学力が低いのはなぜ?

文教福祉常任委員会協議会で学力テストの報告がありました。

 教育委員会の報告では19,20,21年と、3年連続国、県の平均点以下です。学力の低さは聞いてはいましたが、国語も算数数学も回答率が国、県の平均点より小学校で8,5点、中学で5,3点も低いことがわかりました。      教育の目的は人格の形成とか教師の使命は法的になんとか、かんとか空疎な言葉が返ってくるだけでした。朝の読書を推進している大塚笑子先生は 「これからの学校は、より高く、より深く、より広く、より豊かに、よりゆったりと、人の世の土台を作る教育をしていかなければならないと思う。それが教師に課せられた使命である。」と言葉だけでなく実践してきました。      教育者は町が親が子が、他はなどとひとのせいにせず、大塚先生のように一人ひとりの生徒を大事に思って教育してほしいとおもいます。学年で8番目だったクラスが2番になったのですから。

a0130960_19444637.jpg

[PR]
by nakazenoie | 2011-10-23 00:34