どうぞよいお年を

過ぎゆく年に

 今年もあとわずかで新たな年を迎えます。皆さまにとって今年はどんな年でしたでしょうか。
3・11は来し方往く末を考えざるをえない出来事でした。決して想定外ではないどころか何も対応してこなかった政治の無策。甚大な被害を受けてもなお他者を思いやる避難者のこころの温かさ。なにはともあれ自分ができることをと考え行動した大勢の支援者。生活のあり方そのものが問われた出来事でした。
梅の葉がはらはら舞い下りるその枝には小さな蕾がたくさんついていました。自然の営みとともに私達の生活も成り立っています。頭の中の引き出しに沢山の教訓の言葉をしまいつつ、梅のつぼみが花開く候をたのしみにしています。 どうぞ良いお年をおむかえください。


a0130960_20342466.jpg

[PR]
by nakazenoie | 2011-12-31 23:32