人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明日の寒川を拓く


by nakazenoie

婦選は我が学び舎

5月12・13日市川房枝政治参画フォーラム2012 婦選会館

 地域主権改革ーまちの自治を前への講演と議会改革の事例発表。 
山梨県富士川町議員の永井寛子さんの議会改革のはなしはまるでドラマのようで断然おもしろかった。古色蒼然の男性議員の中に明確な議会改革の意思をもって、自ら議長になり、町長推薦の議会事務局長をやめさせ、無投票の県議選を阻止すべく出馬し敗れ,レンタル食器のNPOを立ちあげて震災で成果をあげ、再度、議員として合併問題に取り組み、裏で議会をとりしきっている長老議員に監査委員を下される代わりにある取引をもちかける等々。
1つ1つ議会のあり方を変えていくパワフルな活動に共感を覚えました。
やれるところからやって最後が議会基本条例の制定であるとの言葉に説得力がありました。いつも婦選の仲間からは刺激と元気とやる気をもらっています。18日(金)は6時から出前講座「行政情報の管理運営」 7時から議会報告&意見交換会です。是非いらしてください。町民センター視聴覚室です。

婦選は我が学び舎_a0130960_20554997.jpg

by nakazenoie | 2012-05-14 00:10