こんな人と一緒に働きたい

障がい者就労応援まつり 16日茅ヶ崎コミュニテイセンター

 講演 「アイアム チャレンジパートナー スターバックスの実践」
2002年より障がい者雇用をはじめ、現在147人がスターバックスに勤務。
6つの企業理念 ●、コーヒ 生産者へのサポートを大事に、●パートナー 一人一人が輝いて ●お客さま 心よりの感謝をもって接する、●居心地の良い空間を提供 ●地域のみなさま 期待を果たす役割 ●ささえてくれる人々の繁栄をもとに一緒に働いてくれるにはどうしたら良いのか職場で工夫をしているそうです。マンツーマンでチャレンジパートナーの長所がのびるようサポートしており4カ月ごとに人事考査を行い店長と目標を定めて仕事をしています。茅ヶ崎養護学校の卒業生は50種のメニューを一生懸命勉強して覚えたそうです。どんな人を採用したいかの質問に 明るく元気に仕事ができるか 周りのスタッフに助けを求められるか 誠実に仕事ができるかだと人事担当者が答えていました。当たり前のことが当たり前にできることが大事なこと。コーヒーの香りただよう会場で帰りにスタバのお菓子をおみやげにいただきました。

a0130960_21453022.jpg

[PR]
by nakazenoie | 2012-10-16 23:39