初雪がふりました

雪道を子供達が行く

 きのうの雪が氷となって、登校時の子供達はおもしろがって3回も4回もすべったことを楽しげに話しあっていました。あっちの雪を拾いこっちの氷をあつめ、よりみちしながらの登校です。きのうの成人式はあいにくの天気でした。式典中に騒がしくしていたはたちの彼らを育ててしまった責任と恥ずかしい思いがこみあげてきました。「うるさい、だまれ」と壇上からいってやりたいぐらい無礼な振る舞いでした。8日始業式の朝、小学生たちから「おめでとうございます」の挨拶がありました。「おはよう、いってらっしゃい」の挨拶をかわしている君達は人の話はきちんときける大人になろうね。

[PR]
by nakazenoie | 2013-01-15 23:36