組織は変われども

まちづくり推進会議 傍聴 16日

 「協働が広くすすんでいくよう町として対応していく」と町長の挨拶。
寒川のまちづくりにむけ町民活動団体に自治基本条例についてのアンケートが作成されました。アンケート回収率アップのため、昨年10月に、町長と推進会議との連名で出すことに決めました。ところが町長名を削り、推進会議の名のみで実施すること、財政的支援に関する内容は削除、など修正の提案がなされました。庁内会議を3回開き、回答が遅くなつたとのことですが、連名の合意がこんなに簡単に変えて良いのか、これまでの経緯を考えると後ろ向きになってしまった、意思と行動がかみ合っているのか、推進会議の報告書に書かれたことが反故され納得いかないなど多くの意見が各委員からでました。25年度、新たな行政課題に即応するため「町民部協働文化推進課」されました。そして25年度の職員研修方針の6は協働の町づくり推進に向けた研修の実施です。全庁的に何回でも研修する必要ありと痛感しました。

[PR]
by nakazenoie | 2013-07-16 23:19 | Comments(0)