平和ってすてきだね

3学期が始まりました。

 きのうから3学期が始まりました。小雨交じり今朝、習字の道具をかかえて子供達が登校していきます。どんなことばをかくのかな。
与那国島の1年生安里有生くんの詩を紹介します。
 へいわってすてきだね
へいわってなにかな
ぼくはかんがえたよ
おともだちとなかよし
かぞくがげんき
おともだちとなかよし
えがおであそぶ
(中省)
やさしいこころがにじになる
へいわっていいね へいわってうれしいね
みんなのこころからへいわがうまれるんだね
せんそうはおそろしい
「ドドーン ドカーン」こわいおと
ばくだんがおちてくる
おなかがすいてくるしむこども
かぞくがしんでしまってなくひとたち
ああぼくはへいわなときにうまれてよかったよ
このへいわがずっとつづいていてほしい
(中略)
へいわってすてきだね
これからもずっとへいわがつづくようにぼくもぼくのできることからがんばるよ

みんなもいっしょにがんばろうね。








[PR]
by nakazenoie | 2014-01-09 22:30