町の消防力

寒川町消防出初め式 12日

 今日も穏やかな晴天のもと中央公園で消防出初め式が行われました。
昭和8年に寒川村消防組が設置され定員452名。その後定数条例の改正が行われ、現在では町の消防職員52名、消防団員177名(10団体)が消防活動に携わっています。12月会議で消防職員の定数が55名に改正されました。理由は高齢化により救急出動件数が増え、近隣からの応援回数がふえたことにより対応を図るためです。平成25年の急病は100件の増で1344件、救急出動2083件でした。25年度はじめて女性消防職員が1名採用されました。救急出動でお会いできませんでしたがもっと女性が増えたらいいと思います。ちなみに女性防火クラブ員は30名。きびきびとした動作でした。人命救助の演技もあり日頃の訓練のたまものと頼もしく観覧しました。

[PR]
by nakazenoie | 2014-01-12 23:31