ガンバレ憲法・ファイト、ザ憲法

日本国憲法 67歳

 5月のさわやかな風が流れる頃になると思いだします。
1987年」「がんばれッ、日本国憲法」という名前の市民劇団に参加」しました。知り合いの弁護士さんの誘いで、オウム事件の坂本弁護士も出演されていました。上演の背景には改憲の動きがあり、憲法擁護を訴える劇として各地で上映されるはしりでした。教科書裁判や過労死「24時間働くんですか?」などその時代の出来事をテーマに歌あり踊りありの素人劇団でした。公演は20年以上続いたでしょうか?和歌山さんの絵本「くつがゆく」のように軍靴の足おとを押し返し、押しとどめるのは憲法です。67歳誕生日おめでとう。

[PR]
by nakazenoie | 2014-05-06 15:02