人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明日の寒川を拓く


by nakazenoie

まちおこしとはいうけれど

議員互助会 28日

 世界文化遺産に指定された富岡製糸場に議会事務局職員と見学してきました。
周辺の商店は見物客でにぎわい、夏休み最後とあって家族づれの方々が多く来場されていました。  4年まえは文化遺産登録の運動中で製糸工場の記念切手を販売し、工場内に当時の機械がそのまま配置されていました。今回は機械は取り払われ、よくあるように工場の歴史をビデオで流し展示場に変えられていました。実物をみると糸を機械で紡ぐ行為が実感として伝わってきましたが説明だけではちと残念。夜はいっこく堂スーパーライブ。5才まで寒川にすんでいたそうです。世界が認めた腹話術といわれるかれの口元をずっと凝視していたのですが、いきを継ぐ時は口をあけても、唇もほほも全然うごかない。これが芸というものなのでしょう。おひとりさま18000円のデイナーショウでした。


by nakazenoie | 2014-08-30 23:46