朝は元気に気持ちよく

はやいもので、登校時の挨拶5ねんめです。

 今年の目標は子供たちが道路いっぱいに歩かないこと。自治会のオレンジ色の超目立つウインドブレーカーを着て、端を歩くようにいうとようやく左側を歩いてくれるようになりました。
あまりたくさんではないけど車も自転車も通る道です。町も子供たちの安全のために歩道部分を緑色に舗装してくれました。昨日は長靴の子もいましたが今日は青空いっぱいの暖かな朝です。元気のない子には「ごはん食べてきた?」と声をかけます。たべたと答えますがいつも元気がありません。遅く1人で来た子と「今日はなに勉強するの?」「算数と国語と社会、理科6時間めはなんだっけ、えーとぜんいんつなひき」 信号機のところには毎朝2人のお母さんが安全誘導しています。
朝は元気に気持ちよく、 おはようございます。気をつけて、いってらっしゃい。と挨拶を交わしています。しっかり勉強してきたかな。 

[PR]
by nakazenoie | 2015-01-16 23:09