人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明日の寒川を拓く


by nakazenoie

コンサルの使い方

(寒川町の人口減少と地方創生を考える」町民ワークショップ 総合体育館 26日

(仮称)寒川町まち・ひと・しごと創生総合戦略策定のコンサルタント料は700万円です。
町の基幹的な計画策定の平均的な委託料です。7月15日の総務常任委員会視察先の泉大津市の総合計画は市民協働で総合計画を策定しました。2年間のコンサルタント料は1600万円。市民、学生、中学生のワークショップにも関わったのですが担当した職員いわく「とても安かった」そうです。行政が明確な意思を持ち、数え切れないほどのやりとりをして市民の意見を総合計画の構想に反映させました。コンサルを使い倒したのです。昨日のワークショップはワールドカフェ方式で、いかにして若い人が寒川町に住んでもらえるのか話し合いました。最後に感想として「PTAを議員に」「いろいろな人と話せた」(子育て世代が参加できる日程設定を」等の意見がでました。普段なかなか聞けない生のご意見はとても貴重です。今回はコンサルがファシリテーターとしてしきりました。いつも机上の仕事をしている職員こそ町民の考えがきけるいい機会なのに職員同士の話し声はとても耳障りでした。

by nakazenoie | 2015-07-27 07:38 | 議員活動