秋日和

11月3日文化の日
 
 さわやかな秋日和が続いています。 今日は文化の日 湯川秀樹ノーベル賞受賞 パグオッシュ会議 核兵器廃絶宣言 絵本「平和っていいな」 安保法案執行停止 思いつくまま連想しました。
平和な社会でこそ豊かな文化を享受することができます。
 町民センターでは、菊花展 俳句大会 呈茶 祭囃子 童謡とコーラスのつどい等々文化祭が開催されていました。
 風もなく穏やかな青空のもと、実をつけた銀杏の木 ピンク色の実が割れて赤い種子がのぞいているまゆみの枝 たったひとつ実の割れたあけび 大きな豆柿の樹....四季の豊かさを感じます。  
 「戦争や災害のあと、人は失われた日常に気づきます。平和とは日常を取り戻すことです」詩人長田弘さん死の前日,最後の言葉です(5月3日、胆管がんのため亡くなる)
/font>
[PR]
by nakazenoie | 2015-11-03 21:29