議会初日の過ごし方

議会がはじまりました。

 議会審議は午前中で終了。とともに一般質問のヒヤリングがはじまります。今回はいま策定中の寒川町の人口ビジョン、まち・ひと・しごと創生総合戦略、総合計画の第2次実施計画との関連と実行性について質問します。
担当課は企画政策と男女共同参画の視点からの質問もしますので協働課とも打ち合わせをします。午後から担当課と大まかな打ち合わせをすませ、これから質問と答弁のすり合わせをします。それからは議案資料を読み直しながら分からないところを電話で教えてもらいます。次に町民の方々の意見はどうなのか、現場にいかないと分からないことがあるので伺う算段をします。議員が忙しいのは多角的な視点からご意見をいただく時間が必要だからです。 一般質問は12月14・15日です。14人の議員が質問します。 1日中ではありませんが毎日が忙しいです。

[PR]
by nakazenoie | 2015-11-30 22:29