人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明日の寒川を拓く


by nakazenoie

雨にも風にも負けず

毎朝、登校、えらいね

 今朝の強風とはげしい雨が一休みした8時前後から子供たちが学校にいきます。
寒かろうが暑かろうが毎日学校に通うそれだけでも子供たちはえらいな~とおもいます。
今日みたいな日は、休みたいとは思わないのかと。昨日も忘れ物をした子がランドセルをおいて忘れ物を取りにかけだしていきました。そのランドセルの重たいこと。細い体に重いランドセルしょって毎日毎日、通っているのね。よく話すことがあるかと思うくらい毎日おしゃべりしたり1,2年生はふざけっこしたり、人なっつこい子はケガをしたとか拾ったダンゴムシをみせてくれたりとか結構楽しい朝の時間です。時折、車や自転車がとうる通学路なので「緑の上を歩きなさい」というと「白い線のうえでもいいい?」ときいてきます。いいけど広がって歩かないようになるにはまだまだ時間がかかりそうです。

by nakazenoie | 2015-12-11 20:42