よいお年を

2015年から2016年へ

あと1時間で2016年です。振り返ればあれこれたくさんの出来事がありましたがあっという間に1年が過ぎました。経済格差拡大による子供の貧困、生活困窮者自立支援法の施行、少子化対策の子供・子育て支援法、高齢者には包括ケアシステムの構築と新たに多くの事業が自治体におりてきました。国の巨額な財政赤字と人口減対策により地方創生事業にも取り組んでいかねばなりません。時代はまさに縮減社会の到来です。高度成長期のような経済発展の思考から、痛みをともなってもより事業の選択と集中をすすめ財政の健全化を図っていかないと健全な地域社会の持続性は望めません。それには1人ひとりの持てる力を地域に生かしたまちづくりをすすめることだと思います。来年もみなさんの知恵と力と心をあわせてしごとに励んでいきたいとおもいます。どうぞお元気でよいお年をお迎えください。

[PR]
by nakazenoie | 2015-12-31 23:08