学校施設の早急なる老朽化対策を

教育委員会定例会 20日 傍聴

 委員長報告のうち今月旭小学校のガス漏れ事故の報告がありました。詳細は分かりませんが大事にいたらずともかなり危険なことです。その後、配管点検、修理をしているようですがどの程度の処置なされたのでしょうか。午前中の教育委員会との意見交換会で必要なことは必要だと繰り返しいわれましたが、何かか具体的に分からなければ対策は立てられません。町は順次、学校の大規模改修をしてはいますがそれでは追いつかないくらい学校施設の老朽化がすすんでいるようです。ある中学校ではガスが止められているので寒い部屋になっているそうです。推測ですが修繕費を計上されていないので修繕できないのでしょう。財政が厳しいからとて予算要求せず放置すれば躯体までやられ、尚且つお金がかかってしまいます。町は人口減対策として学力の向上、子育て環境の整備に取り組みますが、早急に対処しないと若い人が寒川町に移り住むどころか町外に移り住んでしまいます。

[PR]
by nakazenoie | 2016-01-22 21:56