10年、20年先を見据えた町づくり

第47回議会報告&意見交換会 11日

 まちづくりで一番大事なテーマを4年前とおなじ項目でアンケートをとりました。
①子育て ②介護 ③健康 ④教育 ⑤医療 ⑥税収 ⑦就労 ⑧生きがい ⑨地域づくり ⑩その他です。
今回は教育に〇をつけられた方が多くみうけられました。

 確かに寒川の児童生徒の学力は全国、神奈川県」の平均に届いていません。しかし、ドキュメンタリー映画「みんなの学校」を観たお母さんは こうアンケートに書いて下さいました。

 地域の大人たちが、どうしたらよくなるのか考えながら子供たち関わってほしい。沢山の大人たちが、たくさんの子供たちと関わることで、住んでよかったと思える地域ができる。
 素晴らしい地域づくり町づくりができれば、子育て世代の転入も増え税収upも考えられると思う。
 うーんすごくいい意見です。子供たちとの関わりの大切さがストンと胸に落ちてきます。

 ゲストにお招きしたバイオリンとビオラの素晴らしい演奏に、こころ休まるひとときを過ごすことができました。
お忙しい中お集まりいただきまして皆様どうもありがとうございました。

[PR]
by nakazenoie | 2017-01-12 22:35