人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明日の寒川を拓く


by nakazenoie

つきたてのお餅の味は格別です。

恒例の餅つき大会 28日

 今年は事務所開きをかねての餅つき大会です。
風もなく暖かな日が続き梅の花がほころび始めた庭に
たくさんの子供たちが来てくれました。

いつも大好評なのが大根おろしの辛味もち。
毎年、足りなくなるので今年は6本用意しました。
その他,好評なのが「うまか汁」です。
鶏ガラのスープに、鶏肉、大根、人参、里芋、小松菜を入れ、
お酒と塩、隠し味じ醤油を入れた体に優しい野菜の汁物です。

子供たちはお餅を丸めてあんこをつけたり、きなこをまぶしたり、
納豆を混ぜ合わせたりしているおばさんたちの手元を珍しそうに眺めていました。

6臼ついたお餅はすべて売り切れました。
2臼のお餅は事務所用にのしもちにしました。
準備とあとかたずけをして下さったみなさんに感謝です。

子供たちに本物のお餅を味わってほしかったので
たくさん来てくれてうれしかったです。
ありがとうございました。

by nakazenoie | 2017-01-29 22:56