人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明日の寒川を拓く


by nakazenoie

匠のしごと

寒川神社御社殿御造営竣功二十年記念 1日

あの尊厳なるご社殿がどのように建てられたのかとても関心がありました。
記念会に参列されたご子息の現社長にお尋ねしました。明治神宮の宮大工であり棟梁より設計監督を学んだ先代社長はまず境内にふさわしい建物を考えたそうです。しかしなかなか思いつかず1週間社殿にとじ籠り思案したそうです。建物そのものではなく参拝客がお参りした後心穏やかになって帰ってくれる社殿とは。ご挨拶の時にこのことをお話しようと思っていたそうです。建物そのもののすばらしさは見ればわかります。でもその精神的なことはお話を伺わないとわかりません。過日、町民センターで梯さんのピアノ演奏会がありました。すばらしい演奏に至福のひと時を過ごすことができました。小学校を卒業してすぐオーストリアに留学し数々のコンクールで賞賛されたピアニストです。演奏曲の解説もまた興味深いものがありました。芸術の奥深さと豊かさを満喫した秋の1日でした。



by nakazenoie | 2017-10-02 22:00