議員さんって忙しい?

「議員さんって忙しい」と思っていらっしゃるでしょう。
何で?やることがたくさんあるから。
どんな事?そこで前日の行動です。
まず朝7時45分から8時15分ごろまで登校児童の見守り。
タバコの投げ捨てでパトカーが来ていたのでご近所で立ち話。
何年も前からなので役場に行って担当課職員と検討。
ついでに危険個所の修理の件で住民の方のお礼をつたえる。

さむかわ愛児園にたち寄る。
たまたま、環境課職員が園児達にリサイクルセンターのビデオを見せ、
園庭ではごみ収集車の解説中。
終わって園長先生が、駐車場に捨てられるごみ処理を職員に相談。
役場に戻り、隣接するひまわり教室の周りの雑草取りの件で職員と相談。

書道連盟40周年を町民センターで観賞。作品のすばらしさを友人と談笑。
午後は文書館で実家の古い書類を見ていただく日程をきめる。
新人職員(前に県の文書館に勤勤務)を紹介される。
7時まで毎年度議会に報告する、監査委員の審査意見書を閲覧。

夕食は、ばったり出会った知人とラーメンを食べながら昔の寒川のはなしをする。
帰宅後はたまりにたまっている新聞を読みかたずける。で、ブログは翌朝に。
土曜日は朝の見守りがないので、ちよっとほっとする。
これから10時に行革の委員会傍聴と午後から婦選会館で「分断すすむ世界と
日本社会を考える」連続講座を受講。  行ってきます。



[PR]
by nakazenoie | 2017-05-13 09:04