常任委員会視察費用予算額180万円

10月6日副町長より申し入れがありました。

10月8日議会だより編集委員会がありました。その後代表者会議(各会派の代表者)がひらかれました。                                 町の財政危機に対し副町長より議会に提案された3件を審議しました。    削減案 1.議会だより発行事業費204万円の20%削減 2.常任委員会視察の2年間凍結(年間180万円削減) 3.寒河江市親善訪問の見直し    1.3.の提案は全会派がほぼ同意しました。2については民主クラブ(三堀、柳下)は同意しました。他会派は態度保留でした。                  常任委員会は10月に2泊3日の研修に行きました。議員一人10万円の視察費用です。町民からは「旅行に行ったんでしょう・・」と言われます。私は町の為になる勉強をたくさんしてきたので旅行ではなく研修です。しかし町の厳しい台所状況を考えれば、年24万円の政務調査費と自費で調査研究をすれば良いと思います。事業費25%カットなのですから、議員も町の申し入れに協力しなければいけません。


 初めて実をつけたアケビです
a0130960_21182132.jpg

[PR]
by nakazenoie | 2009-10-28 21:21