どんど焼き

伝統と文化を大事にしましょう。

今日はどんど焼きです。燃えにくい柳の枝にお団子を刺します。
門松やしめ飾り、書き初めなどを焼き、その火で焼いたお団子を食べると
悪病が避けられる行事です。
皆が集まって楽しく過ごす伝統や文化が少なくなっていますが、
寒川ではまだその行事を大事にしています。
明日は旭小学校の餅つき大会です。366キロ(約6俵)の餅米を収穫しました。
すごいですね。700人分を5年生がつき給食でいただくそうです。
休むと食べられないのでこの日は生徒は休まないのです。
1月31日(日)1時より「ひこばえの会」の餅つきをします。
例年好評の「みどり米」の餅です。皆が楽しめる行事をこれからも続けていきます。自然に人の和が大事にされます。

      
a0130960_2158140.jpg

[PR]
by nakazenoie | 2010-01-14 22:00