長い間ブログを更新せずすみませんでした

今日はヤマモミジがやわらかな枝葉をさわやかな風になびかせています。
朝の登校時の子供も今日は半そでです。
新学期が始まり何よりびっくりしたのがみんな背が伸びたことです。
夏休みはともかく短い春休みの間にぐうんと大きくなりました。

1年生の時いつも手をつないで仲良く登校していた子が6年生と先頭になり
顔つきもお姉さんお兄さんの顔です。

4月は班登校で保護者のお母さんたちが信号まで同行します。
でも心配でついてくるお母さんはいません。
新学期が始まり子供たちが学校で気持ちよく過ごせるよう朝の挨拶を交わしています。

[PR]
# by nakazenoie | 2017-04-19 13:13

片づけど片づけ終わらず

明日は全員協議会

選挙が終わって1週間たちました。
事務所や家の中のかたずけをしながら公民館祭りやコーラスの発表、目久尻川・小出川の美化キャンペーン、一之宮八幡さまでつるし雛を拝見し、自治会の会合に出席し、行事の合間に挨拶に伺い、まだまだ片づけは終わっていません。

それでも3駅での選挙報告が終わり季節はすっかり春です。
倉見駅の桜が咲き、小出川の土手にはフキノトウが顔をだし、庭のモクレンも早春の陽光を浴び青空にすきっと屹立しています。
う~んと背伸びをして春を満喫です。
片づけもそこそこに久しぶりに香を焚き一区切りです。

[PR]
# by nakazenoie | 2017-02-26 23:16

日常の中の非日常

選挙選が終りました。

結果として1008票をいただきました。
あらためて多くのご支援、ありがとうございました。
1008票の重みを胸に、新たな議員活動して参ります。

政治は生活そのものなのに、選挙活動は非日常の活動です。
4年に1回とは言え、かなりハードなものでした。

訴えたかったことは町づくりは人づくりであり、人とは子供たちであり、人財としての子供への投資が最優先であること、学校だけでなく地域の大人たちがもっと子供と関わり、子供のもつ可能性が花開くよう政治の光を子供たちにあてる事でした。
朝の登校時の子供たちとの触れ合いから生まれた実感です。
あすの寒川を担う子ども達が今日も元気に登校していきました。

[PR]
# by nakazenoie | 2017-02-21 00:04

本日(2月19日)は投票日です。かならず決められた投票所に出向いて投票して下さい。

さて、この5日間の選挙戦を振り返えり様々な地域の方々に接し、もっともっとやらねばならない事の多さを痛感しました。
60才以上のシニア世代の増加、若い世代の暮らしの安定、子ども達の教育、等々、全てに真正面で取り組まねばならない課題です。
どれも最重要課題として常に認識している事項です。

下記に私の行動指針(公約)を掲げましたが、更に磨きをかけて住民の皆様の期待に応えるよう働いて参ります。
どうか、ご支援を宜しくお願い致します。

やぎした雅子の公約

人が繋がり、地域を紡ぐ
1、安心して老いることができるまち
   身近に居場所をつくり、とじこもりの高齢者をなくします。
2.女性の視点を生かしたまちづくり
   まちのあり方を見直し、暮らしやすい町にします。
3.納得できる税金の使い方にします
   ムダを省き子や孫への負担を増やしません。
4.豊かな自然環境を次世代に
   緑を保全し、きれいな川にホタルが飛びかう環境を整備します。
5.住民力を結集し希望のもてる町にします
   地域の活動団体のネットワーク化を図ります。

議員活動3期12年の思い、それは
「ひとり一人の力が生かされれば、この町はきっとよくなる」です。


[PR]
# by nakazenoie | 2017-02-19 09:42 | Comments(0)


やぎした雅子の公約
人が繋がり、地域を紡ぐ
1、安心して老いることができるまち
   身近に居場所をつくり、とじこもりの高齢者をなくします。
2.女性の視点を生かしたまちづくり
   まちのあり方を見直し、暮らしやすい町にします。
3.納得できる税金の使い方にします
   ムダを省き子や孫への負担を増やしません。
4.豊かな自然環境を次世代に
   緑を保全し、きれいな川にホタルが飛びかう環境を整備します。
5.住民力を結集し希望のもてる町にします
   地域の活動団体のネットワーク化を図ります。

選挙戦は後半に突入しています。
春一番の吹き荒れる中、やぎした雅子は本気で選挙戦を戦っています。
人々が安心して暮らせる町にする為に、私の気持ち(公約)を多くの住民の方々に訴えて続けています。

議員活動3期12年の思い、それは
「ひとり一人の力が生かされれば、この町はきっとよくなる」です。

今日は選挙カーから降りての演説を多くして、私の主張をじっくりと聞いていただきました。
地域の事は地域の住民が決めて、総がかりで住みよい町を造り上げて行く事が住民自治です。

この住民自治を実現するには、住民の皆さんの参加が不可欠です。
人任せではなく、自ら率先して行動する事がとっても重要ですから、やぎした雅子も率先垂範
で推し進めて参ります。

窓からや外に出て来ての声援に励まされます。
ありがとうございます。

選挙戦は明日で終了。
体調を心配下さいますが、不思議にやぎした雅子は全く疲れていません。

充実した高揚感があるのです。
そして、頑張るぞ~!の一言に尽きます。

皆さま、最後まで応援下さいます様お願い致します。



[PR]
# by nakazenoie | 2017-02-17 21:45 | Comments(0)