カテゴリ:未分類( 494 )

生活排水処理計画

寒川町下水道運営審議会 傍聴7日

 「汚水処理施設整備構想」について町長より諮問が出されました。
内容は将来に向けたより適切な汚水処理事業のため、汚水処理施設整備早期概成と効率的な改善・更新及び運営管理等を踏まえた汚水処理施設整備構想についてです。
 町の下水道の普及率は92・81%ですが、今後10年間でやれる範囲をきめる、その算定基準についての説明がありました。国の30年までに経営戦略を立てよとの要請をうけての諮問です。
27年度の下水道事業特別会計に一般会計から5億4千万円繰り入れています。どのくらいの範囲を整備するのか、できるのかは財源次第です。
新たな事業に回すお金のない町の台所事情を鑑みると、身の丈にあう構想計画にしてもらいたいと思います。 今年度中に策定するため職員は休日を返上して今日の資料を作成。
3名のコンサルが同席していました。コンサルタント料400万円。

[PR]
by nakazenoie | 2016-11-08 22:38

学びが原点

第22回 地方✖国政策研究会 報告 1日 参議院会館

 テーマは「地方再生計画と観光政策、TPP 地方への影響はどうなる」
平成17年に地方再生法が制定され、26年度から28年度末までの地方創生推進交付金の総額は4600億円(事業費ベースはこの倍、つまり自治体は半額で事業ができます)内閣官房まち・ひと・しごと創生本部事務局主査によると自治体職員むけに説明しているそうです。寒川町もすでに約2500万円支給されていますがこれからも申請準備中です。本当にまちの活性化に繋がる事業かどうか見極める必要があると思いました。。観光政策では、観光地域づくり戦略を推進することこそが成功のカギであること。行政と観光協会だけでなく多様な団体による平場の議論が大事、だれも責任を取らない、成果も出さない事業はダメ。「住んでよし、訪れてよし」が観光地域づくりの原点であることを協調されました。だれもが住みよい町にこそ観光客はくるのです。
TPPは関税撤廃にむけ、多国籍企業600社の顧問弁護士が6300ページの協定案をつくり、うち3000ページが国のホームページからみられます。まだ条約は批准されていませんが問題山積です。自治体議員は地方経済や地方自治への影響についてもっと関心を持たなければいけないと痛感しました。同じテーマを国の官僚の説明と在野の専門家の意見を対比して学べ有意義な研修でした。研修参加費3千円

[PR]
by nakazenoie | 2016-11-01 22:33
講座 60代からの寒川デビュー 29日 教育委員会主催

 この講座は社会教育委員会が企画、目的はリタイアしたシニアの力を地域の力として生かすためです。第1回目は茅ヶ崎市民活動サポートセンター事務局長の益永さんが地域デビュ―のコツはまず自分が楽しむこと。地域の活動に有機をもって参加する。個人ではできない組織の力としてそれぞれが力をを出し合うことがおもしろい。公民館講座をきっかけに35年間市民活動を続けている益永さんのお話は実践を伴っているので実に分かり易い。経験やスキルが違いからこそ出せる新しい価値が生まれる。いい団体と言われる団体は外からみてとても豊かでいい人間関係が築かれている。はじめは他人ごとのようにまちづくりを考えていても、リタイア後地域の一員として自分ごとになり、みんなのためまちづくりに参加する、そんな人が沢山増えるといい町になると思います。次回(12日)は実際に地域活動をしている団体の発表があります。

[PR]
by nakazenoie | 2016-10-30 21:47

先立つものは財源の確保

文教福祉常任委員町内施設視察報告 26日

 町内にあるひまわり教室、小谷小学校の7組とことばの教室、岡田の地域作業所、のぞみ放課後等デイサービス、町営プールを視察しました。児童の福祉施設の利用者は増加傾向にあります。小谷小のことばの教室には61人の生徒が4人の先生に1回90分個別指導をうけています。他校からの受け入れは保護者同伴で来校し、待合室にはソファーがおかれ障害関連の資料がたくさん壁に掲げられてれていました。来年度一の宮小にもことばの教室ができるようです。のぞみでは低学年、高学年、中学生と3棟に分かれ、みんな楽しそうにおやつをたべていました。9台の車で各学校に迎えに行き帰りは自宅まで送り届け、藤沢・茅ケ崎の児童生徒が多く寒川の利用者はごくわずかでした。利用者2人に1人のスタッフがつき保育士や幼稚園の先生を目指す寒川高校の生徒さんもいるとか。最後は4年間休止している町営プール。昭和60年建設、工事費 4億6394万1797円 今までの利用者総数約106万人。町は建て替えるより、コスト面で小学校プールを改修する道を選んだのですが町民のみなさんの理解を得ているとは言い難い状況です。
[PR]
by nakazenoie | 2016-10-27 21:26

昔ながらの稲刈り

休耕田活用の稲刈り風景 23日


 去年にひき続き今年も住みよい町・さむにする会主催の稲刈りが秋晴れの中行われました。 
機械を使わずにかまでひと束ずつ刈り取り、はざかけする昔ながらの稲刈りです。田植えにも参加 された親子の方々に交じり、初めての参加された方々、遠くは品川からの親子づれもいらしてにぎやかな稲刈り風景でした。かなりの重労働で、8時から始めたのですが途中、何度か休憩しリンゴ、カキ、ミカン、差し入れのミニたい焼き、お菓子をいただき、11時には終わりました。辺りは刈り取られたイネの草いきれがただよい深呼吸をして丸ごと秋を満喫しました。刈り取られたもち米は11月20日の産業まつりで販売します。 1キロ500円です。是非、さむかわ産自然農法のお米を味わってください。tnt>
[PR]
by nakazenoie | 2016-10-25 11:33

木はいいな~

自然いっぱいの森で遊ぼう  22日

 定刻の10時少し前からバギーやママチャリ、車、歩きの親子連れが自然観察の森に集まってきました。この日はあいにく小学校でバザーがあり申し込みは幼保園児がほとんどでした.主催のはぐはぐ代表の三澤さんの挨拶のあと、この場所は目久尻川が蛇行して窪んだ跡地に実生の樹木が育つ自然林であること。傾斜に注意して植物は抜かないこと、蚊や蜂は追い払い触らないこと等をまず伝えました。木の実を拾い、どんぐりに顔を描きできたら紐をつけペンダントに。それから「大きな栗の木のしたで」を歌ったり、手遊びをしたりとみんなとても元気な子共でした。12時に子供たちは帰り、森の整備をしてくださったエコネットの皆さんとスタッフで昼食をとりながら反省会。子供たちやお母さんお父さんが楽しんでくれて嬉しかったの声が多く、総勢50人近い人が秋の1日を愉しみました。この日のために道路課、環境課、都市計画課、子育て支援課、にお世話になりました。そして何よりも4人の大学生が手伝ってくれ次世代交流ができスタッフ一同みなさんに感謝です。次回12月3日(土)は焼き芋です。

[PR]
by nakazenoie | 2016-10-23 17:14

134霊の志

東海大学 医学部解剖慰霊祭 20日 伊勢原市民会館

 医学の進歩のために献体された134霊の方々のための慰霊祭に出席しました。
医学部の学生が執り行い、遺族に学生がひとり1人付き添い案内していただきました。
黙祷のあとの医学部3年女子の感謝の言葉が胸に染み入りました。前から挨拶することは分かっていたけどなかなか整理がつかなかったこと、解剖の授業と武道の大会の事務局の仕事が重なりとてもきつかったけどやり遂げたこと、献体された方の強い意志を感じたこと、解剖仲間たちとの学び合い、大事な人を助けたいと思い医師の道を選んだこと等を平易な言葉で語り情景が目に浮び、その淡々とした語り口がとても印象的でした。隣に座った学生にお役に立ちましたかと聞くと「献体して下さり有難いです。」といわれました。壇上には東海大学のシンボルカラーの青のカーテンが掲げられその前には白いトルコ桔梗の花が並び「村田弘江」の名前がありました。

[PR]
by nakazenoie | 2016-10-21 16:37

ツケを払うのは私たち

新潟県知事に米山氏当選

 16日パソコンを開くと原発再稼働に慎重な米山氏当選祝いのコメントが並んでいました。フェミ議連の仲間たちです。参議院選で僅差で女性候補を当選させた新潟市の議員達が市民連合と組んで頑張った成果です。原発事故から5年経過して分かってきたことの一つに原発事故のコストの負担額です。14年7月時点で約11兆円、プラス廃炉費用が数兆円になりそうです。東電の電気を使う人も使わない人も負担しているのです。当然事故を起こした東電は収益から特別負担金を15年度700億円納めました。原発が事故を起こせば膨大なコストがかかるだけではなく、人の心に多大なる負担が生じることがみんな分かってきています。 健全なる新潟県民の声が通って本当によかったです。

[PR]
by nakazenoie | 2016-10-18 21:52

自然観察の森へどうぞ

自然の中で思いっきり遊ぼう

 宮山大橋の下をながれる目久尻川のそばに「自然観察の森」があります。
エコネットのみなさんが散歩道や一休みできる竹のテーブルと切り株の椅子も造ってくださいました。30種の木が自然のまま生息している貴重な場所です。ここで22日(土)10時からおやこで木の実を拾ったり、自由に駆けずり回ったりして自然を満喫する催しがあります。今日はそのために土手から落ちないように木杭を打ち付け、木や雑草、ごみを除去し危なくないように整備しました。大木もたくさんあり、ブランコ、木登り、ツリーハウスも作ったら子供たちがきっと喜ぶような場所です。どうぞみなさんもゆったりと季節を纏うことのでる自然観察の森へいらしたください。むかご、クルミ、えごま、その他食べられる木の実もいっぱいありました。

[PR]
by nakazenoie | 2016-10-18 18:46

秋晴れの日に

ニコニコマーケット 15日 中央公園

 雲一つない久しぶりのはれの日、フリマに約160団体の参加がありました。
町廃棄物減量化等推進協議会主催で春と秋2回開催されます。不要になった品物が主ですが、子供用のおもちゃや洋服のブースに足を停める人が多かったようです。100円均一の洋服から詰め放題のおもちゃがきれいに並べられ、品定めしながらたくさんの人がゆきかっていました。
 実母の遺品整理中なのですが、よくぞここまで溜め込んだものだと感心してしまうほどです。 しかし、待てよ、 かくいう私のまわりにあふれている書類の数々、どこに何があるのかも分からない。
遺伝子のなせるわざとはいえ、最大のストレス源でもあります。
 フリマに出品された方の家の中はさぞやすっきりされたことでしょう。
 
[PR]
by nakazenoie | 2016-10-16 21:26