カテゴリ:ひこばえ通信( 17 )

今日は遠足びより

相模三川公園 海老名市

 今日は南小学校3年生の遠足の日です。
「どこに行くの?」と聞くと、「知らない、さがみなんとか・・ えびな公園じゃないし・・」と、リュックから取り出した遠足のお知らせに「相模三川公園」と書いてありました。
海老名市にあり相模川、中津川、小鮎川が合流した上流につくられた、神奈川県立公園だそうです。1年生から6年生まで登校しますが、どの子が何年生なのか見分けがつきません。 工作用の材料を入れた紙袋を持っていると1年生。昨日のリュックサック姿の子は2年生。  今日の子は3年生と、だんだん分かってきました。
昨日、お兄ちゃんに宿題を消されてしまって学校に行きたくないと言っていた3年生の女の子の姿がなかったけど、車で送ってもらったのかな? 明日は1年生の遠足です。
[PR]
by nakazenoie | 2016-10-20 10:04 | ひこばえ通信 | Comments(0)

新学期が始まりました

新一年生の集団登校
 やわらかな新緑につつまれて子供たちが集団登校をしていきます。
入学式では瞬きもせず、伏し目がちでじっとしていた男の子が、
今日は嬉しそうな顔で、並んで信号待ちをしていました。
高学年のお姉さんお兄ちゃんに見守られながらの班登校です。
登校時の安全誘導を始めて6年目になります。
今年、中学1年生になった生徒さんから
「おはようございます!」と、にこやかに声をかけられました。
南小学校の入学式でPTA会長の大山さんが「みんな挨拶をしましょうねっ!」と
ご挨拶されました。 
一人でも多くの子供たちと挨拶をかわせるようになると嬉しく思います。 
[PR]
by nakazenoie | 2016-04-21 22:25 | ひこばえ通信
第4期 寒川町まちづくり推進会議 第3回会議 傍聴 26日

「協働PR」委員会からパンフレット作成と「まちづくりワクワク」委員会からはまちづくりに関するアンケート調査の報告がありました。ともによりよいまちづくりのために「協働の理解」を、子育て世代がまちづくりに参画するにあたっての課題調査です。
寒川町は平成19年4月に自治基本条例を策定。茅ヶ崎市は平成22年4月に自治基本条例策定し、同年5月条例推進のアクションプラン策定し取り組み状況を毎年公表しています。平塚市では23年度から提案型協働事業を実施。ようやく寒川町平成27年度予算編成方針に「住民提案型制度」がとりあげられました、第2期の委員でもありずっと傍聴してきましたが、「協働」の概念が行政にも町民にもいまだ共有化されていないもどかしさを感じていました。最後に専門委員から行政への苦言として委員からの意見を聞いておくだけでなく提言の実施可能性、アンケート内容の妥当性を関係所管と検討したうえでのまちづくり推進会議で「この場こそ協働の場でしょ」との指摘がありました。。

[PR]
by nakazenoie | 2015-01-27 12:56 | ひこばえ通信

特別号

a0130960_21124615.jpg
a0130960_21131049.jpg
a0130960_21131425.jpg

[PR]
by nakazenoie | 2013-02-02 00:00 | ひこばえ通信 | Comments(0)
ひこばえ通信の34号ができ上がりました。
読んで、またみんなの声を聞かせてくださいね。
a0130960_14112823.jpg

a0130960_1412186.jpg

a0130960_1412762.jpg

a0130960_14115355.jpg

[PR]
by nakazenoie | 2013-01-29 00:00 | ひこばえ通信 | Comments(0)
a0130960_22151928.jpg
a0130960_22153019.jpg
a0130960_22154641.jpg
a0130960_2216551.jpg

[PR]
by nakazenoie | 2012-10-27 00:00 | ひこばえ通信 | Comments(0)

No.032 どうする財源不足

a0130960_225176.jpg
a0130960_2254424.jpg
a0130960_226063.jpg
a0130960_226664.jpg

[PR]
by nakazenoie | 2012-08-02 00:00 | ひこばえ通信 | Comments(0)
a0130960_21594866.jpg
a0130960_2201033.jpg
a0130960_220161.jpg
a0130960_2203956.jpg

[PR]
by nakazenoie | 2012-05-18 00:00 | ひこばえ通信 | Comments(0)
a0130960_2314448.jpg
a0130960_23141819.jpg
a0130960_23143096.jpg
a0130960_23144575.jpg

[PR]
by nakazenoie | 2012-02-07 00:00 | ひこばえ通信 | Comments(0)
a0130960_1114387.jpg
a0130960_1115532.jpg
a0130960_112356.jpg
a0130960_1121292.jpg

[PR]
by nakazenoie | 2011-11-22 00:00 | ひこばえ通信 | Comments(0)