<   2010年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

No.024 行財政改革の検証

a0130960_191086.jpg
a0130960_192190.jpg
a0130960_192863.jpg
a0130960_193832.jpg

[PR]
by nakazenoie | 2010-07-30 00:00 | ひこばえ通信 | Comments(0)

仕分けの視点は何か?

藤沢市の事業仕分けを傍聴しました。

 17・18日に44事業を6つの区分で判定しました。藤沢市として2回目で、今回はじめて7人の市民評価委員の意見表明が加わりました
まず、事業の主体者{行政職員}が説明し、事業の妥当性を判断する仕分け人が質問をし、事業のサービスの受益者である市民が意見を述べるというやり方で、3者の立場からの意見があり客観性が担保された仕分けでした。
 国の事業を仕分けた仕分け人の質問は鋭く、どこまで市が責任をもつべきなのか、税金を投入せず民間活力の導入を検討したのか、職員対応が難しければできる人に譲ったらどうか、など刺激的な質問がありました。
 予算・決算の審議で事業の目的、手法、コスト等が適切であるかどうかを論議するのが議員の仕事です。税金の使われ方が住民にとって適切かどうか議論する切り口を学んだ2日間でした。 

     font>
a0130960_20425310.jpg

[PR]
by nakazenoie | 2010-07-19 21:35
まちづくり推進会議で茅ヶ崎のサポートセンターを視察

 町の最高規範である自治基本条例の理念は「協働のまちづくり」です。      この理念を実現させるのがまちづくり推進会議の目的です。             視察後 15人{5人欠席]の委員が協働の具体的とりくみについて論議。  多くの委員がサポセンの必要性を認識したものの、担当職員は「さきがけて条例が制定されたと思うがパブコメや会議録作成で仕事がふえた。住民との協働は、まだまだかなあ、というのが実態だと思っている。」と発言。
      
a0130960_21502657.jpg
 
すかさず委員長{大学教授}にその要因は?と問われ
 「住民の提案はあるが受け止められないものがある。住民とのコミニュケーションがとりきけれていない。」 と返答。                               委員長いわく 「一緒に議論するのが協働、一緒に考えていこうという機会がないと協働は難しい。」 と。                                       石ころをぶつけるのが町民. 痛いと動くのが職員 とある委員。なるほど。  今まで石をなげる意志のある町民がいなかったのか知らなかったのか。


[PR]
by nakazenoie | 2010-07-14 21:51

行財政改革の検証

a0130960_19575226.jpg

[PR]
by nakazenoie | 2010-07-09 00:00 | タウンニュースへの掲載 | Comments(0)

女も自由に生きていい

男女共同参画週間(6月23日~29日)の企画に参加して

 6月25日 2市1町広域連携事業特別講演会が茅ヶ崎で開催されました。寒川町から各課1人動員され、講師 堂本暁子さんの「男女がともに思いやり、いきいき過ごせるまちづくり」を聴きにいきました。
 6月29日 茅ヶ崎市女性センターで「フランスの女たちは男女関係をどう変えてきたか~ボーヴォワールの「第二の性その後」に参加。、            7月6日 さむかわ男女共同参画プラン推進協議会を傍聴しました。         プランを改定するにあたつての協議会ですが、半数の7名が欠席でした。      21年度の町民アンケートでの施策項目61ある中で、「男女共同参画社会の実現」の優先順位は48位でした。1949年 ボーヴォワールは「第二の性」を著し、女性解放運動の理論的支柱でした。そして今、町の関心はあまりにも低く、自分ごととして考え行動しない限り男女共同参画社会は実現しません。
今日はたなばたさま

a0130960_20504171.jpg

[PR]
by nakazenoie | 2010-07-07 21:40

キングオブポップ M・J

映画「THIS IS IT」 と 「キングオブポップの素顔」を観ました

 完璧を目指すマイケル・ジャクソンに世界中のトップアーティストがはせ参じたリハーサル風景を映画にした「THIS IS IT」。   シャイで謙虚なマイケルの日常を元マネージャーが監督した「キングオブポップの素顔」。慈善家でもあって、ファンを愛し、満足させるツアーにすると約束したマイケル。              死後1年経ち、彼の希有な才能が失われた悼みを禁じえない映画でした。
世界中のファンを魅了したエンターテイナーの源は謙虚な人柄と、全力で完璧を目指した高い芸術性。そして何よりも深い愛。どの場面でも「様」になっていたマイケル・ジョセフ・ジャクソンでした。
3人の子供達に残した作品「THIS IS IT」。 最高のパパだったマイケル。    THIS IS ITのCDを聴いています。

           
a0130960_2251455.jpg

[PR]
by nakazenoie | 2010-07-06 22:06

ブログはラブレターです

ブログを書き始めてい1年経ちました。

手紙はすべて、相手の方を思いつつ書くラブレターだそうです。
このブログも、読んでくださる方に分かりやすいように、友人の須藤洋子さんと話し合いながら書いています。
お忙しい中、お読みいただきましてありがとうございます。
伝えたいことの、ほんの僅かしか書けていませんが、ご意見を頂いた時は、とても嬉しく思います。庭の四季の写真をお届けするのも楽しみの一つです。        2年目はもっと皆さんと一緒に町つくりを考える情報を書いていきたいと思います。今日は庭の梅の実で作った梅ぜりーを二人で美味しくいただきました。
3日土曜日、町民センター視聴覚室で、「町長との対話集会」があります。 
リサイクルセンター建設についてです。夜7時~、是非いらしてください。
    ほうの木

   
a0130960_213455100.jpg

[PR]
by nakazenoie | 2010-07-01 21:42