<   2013年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ひこばえ通信の34号ができ上がりました。
読んで、またみんなの声を聞かせてくださいね。
a0130960_14112823.jpg

a0130960_1412186.jpg

a0130960_1412762.jpg

a0130960_14115355.jpg

[PR]
by nakazenoie | 2013-01-29 00:00 | ひこばえ通信 | Comments(0)
これまで、タウンニュース寒川版に載せた意見広告をまとめてみました。

とりあえず、インターネットで見られる分です。

2013年01月01日号 Web版タウンニュース寒川版 「住民力をつけましょう」
2012年11月30日号 Web版タウンニュース寒川版 「社会教育とまちづくり」
[PR]
by nakazenoie | 2013-01-28 00:00 | タウンニュースへの掲載 | Comments(0)

初雪がふりました

雪道を子供達が行く

 きのうの雪が氷となって、登校時の子供達はおもしろがって3回も4回もすべったことを楽しげに話しあっていました。あっちの雪を拾いこっちの氷をあつめ、よりみちしながらの登校です。きのうの成人式はあいにくの天気でした。式典中に騒がしくしていたはたちの彼らを育ててしまった責任と恥ずかしい思いがこみあげてきました。「うるさい、だまれ」と壇上からいってやりたいぐらい無礼な振る舞いでした。8日始業式の朝、小学生たちから「おめでとうございます」の挨拶がありました。「おはよう、いってらっしゃい」の挨拶をかわしている君達は人の話はきちんときける大人になろうね。

[PR]
by nakazenoie | 2013-01-15 23:36

安全安心の町に

新しい年を迎えました

 天候にめぐまれ穏やかな三が日でした。ようやく寒川神社周辺の車の量も少なくなってきました。 家内安全のご祈願をなさった方もたくさんおられることと思います。 企業内での安全管理に従事してきた方からお手紙をいただきました。 安全に関する一考「安全は、理屈でなく活動である。それも利他的な活動である。」(「思いやり」や「絆」とは異なる。もっと本質的な人の世界である。)ということばがありました。 自分が安全を順守することは他人の安全をも確保することになるという含蓄ある文言です。 自分が自分がの世界から利他主義の考えを持って行動することが、安全安心の町になる事を教えて下さいました。

  
a0130960_2141096.jpg

[PR]
by nakazenoie | 2013-01-07 21:05