<   2014年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ホントに必要なの?

第5回「フォーラム志}まちづくり政策懇談会31日

[PR]
by nakazenoie | 2014-01-31 23:35
北本市会派視察報告 22日

 北本市は25年12月15日に住民投票の結果、新駅設置に反対でした。
9月議会では新駅設置に賛成12名、反対7名でした。新駅設置の賛否を問う住民投票条例が提出され挙手多数により可決。住民投票の結果は、賛成8353票。反対26804票。投票率は62.34%でした。新駅設置のためJRから示された課題の1つが「関連自治体と地元住民等との意思統一」で有り住民投票につながったのです。事業費72億円、経済効果113億円、21年ごにはもとがとれるとデータを提示したのですが反対されました。しかし、現地を見る限りではまちの活性化にはなると思われました。9ヘクタールの用地に地権者3人と寒川町と比較にはなりませんが、結果責任の重さをどこまで考えて投票したのか。判断材料の出し方はどうだったのか、費用対効果は、寒川町で住民投票を行うとしたらどうなのか。 
詳しくは31日のフォーラム志の議会報告会でします。是非いらして下さい。(北部公民館6時30分~)

[PR]
by nakazenoie | 2014-01-22 23:50 | Comments(0)

実効性とはいうけれど

第2回総合計画審議会報告21日

 大寒の日、氷のピザを両手でもって子供達が登校して行きました。 
次の日は氷のかけらを蹴飛ばしながら登校していきました。
外の空気は寒くとも頭の中は混乱状態でした。
24年度の総合計画を評価した「後期基本計画進行管理シート」が事前に配布されました。24年度のツインシイ倉見地区整備事業の事業進捗率は0,0005%で評価Aです。当然のごとくなぜAなのかの答になっていない答でなぜなのか分からない。町民ニーズと言いながらアンケートの答えに応えていない環境基本計画を毎年作成。行政運営の実効性をどにように図ったのかその成果をどう評価して26年度の事業に反映させるのか大事なのです。 
それは27年度以降の第2次実施計画に反映するそうですがまちづくりの基本である「協働ですすめる住民自治」の視点が必要と意見を述べました。
S市の基本計画は目標、基本的な考え方、施策の方向、指標、目標値に1本筋が通りこうして計画を実現させるのかよく理解できる計画です。コンサルまかせ担当課任せにしていないからできることなのでしょう。

[PR]
by nakazenoie | 2014-01-22 22:36

まず投票にいこう

今年の新成人482人 13日

 町民センターホールの壇上に実行委員20人が登壇。例年、町長、副町長、教育長、教育委員、議員が壇上でしたが今年は議員は観客席からの挨拶でした。主役は「煌」の新成人。
式典、最初の挨拶が選挙管理職員から「投票にいこう」でした。去年の町議選の投票率は過去最低の44,27%。低投票率は全国的傾向ではありますがそれにしてももったいない。会場はざわついていたけど聞いていたかな。政治は生活そのものなのです。まだまだ実感はわかないかもしれませんがどんな社会を作っていくのか社会人としての責任が生じます。
元気いっぱいの君たちに明るい未来を感じました。

[PR]
by nakazenoie | 2014-01-13 20:28 | Comments(0)

町の消防力

寒川町消防出初め式 12日

 今日も穏やかな晴天のもと中央公園で消防出初め式が行われました。
昭和8年に寒川村消防組が設置され定員452名。その後定数条例の改正が行われ、現在では町の消防職員52名、消防団員177名(10団体)が消防活動に携わっています。12月会議で消防職員の定数が55名に改正されました。理由は高齢化により救急出動件数が増え、近隣からの応援回数がふえたことにより対応を図るためです。平成25年の急病は100件の増で1344件、救急出動2083件でした。25年度はじめて女性消防職員が1名採用されました。救急出動でお会いできませんでしたがもっと女性が増えたらいいと思います。ちなみに女性防火クラブ員は30名。きびきびとした動作でした。人命救助の演技もあり日頃の訓練のたまものと頼もしく観覧しました。

[PR]
by nakazenoie | 2014-01-12 23:31

議会改革について

第8回議会改革推進委員会 報告 10日

 〇議会あり方検討部会 
・審議会における議会選出委員の選定について協議中
・議員定数について同じ人口規模の自治体の報酬などの資料をもとに検討
・議員研修を議員だけでなく町民も参加するかたちで検討
 〇審議活性化検討部会 
・陳情の取り扱いについて近隣市の状況を調査して検討する
・タブレット端末導入(ペーパーレス化)について逗子市に視察研修にいく
・人事案件を議場での起立採決にしてはどうか
 〇ひらかれた議会検討部会
・議会報告会のあり方について実施案を提示 目的は町民との情報共有によるニーズの把握と議会が取り組むべき課題の把握。具体的スケジュールと内容と効果を提案伺書をもとに説明。
各会派に持ちかえり検討 各部会でもみ、議会運営委員会に諮る手順ですすめていきます。

9時より議会だより編集会議。議場のLD化検証、代表者会議では茅ヶ崎議員とのボウリング大会、議運では6月会議日程。午後 文教福祉常任委員会協議会 保育園民設化に関する契約、給食のあり方アンケートについて協議。夜 商工会賀詞交歓会。

[PR]
by nakazenoie | 2014-01-11 18:05

平和ってすてきだね

3学期が始まりました。

 きのうから3学期が始まりました。小雨交じり今朝、習字の道具をかかえて子供達が登校していきます。どんなことばをかくのかな。
与那国島の1年生安里有生くんの詩を紹介します。
 へいわってすてきだね
へいわってなにかな
ぼくはかんがえたよ
おともだちとなかよし
かぞくがげんき
おともだちとなかよし
えがおであそぶ
(中省)
やさしいこころがにじになる
へいわっていいね へいわってうれしいね
みんなのこころからへいわがうまれるんだね
せんそうはおそろしい
「ドドーン ドカーン」こわいおと
ばくだんがおちてくる
おなかがすいてくるしむこども
かぞくがしんでしまってなくひとたち
ああぼくはへいわなときにうまれてよかったよ
このへいわがずっとつづいていてほしい
(中略)
へいわってすてきだね
これからもずっとへいわがつづくようにぼくもぼくのできることからがんばるよ

みんなもいっしょにがんばろうね。








[PR]
by nakazenoie | 2014-01-09 22:30

なぜ反対なのか

都市計画に関する公聴会 総合体育館 多目的室 8日

 倉見富士スーパー前の県道柳島寒川線の道路拡幅による変更に関する公聴会がひらかれました。さがみ縦貫道、ツイン橋、湘南台寒川線等との交通網のネッツトワーク化を図るためです。1人15分の公述が許され4人すべて反対でした。理由は地元説明会は一方的で住民無視で進められている。大神地区のまちづくりと倉見のまちづくり、ツイン橋の3点セットからはずれている。必要性、安全性、環境面から今やるべきことではない。行政の説明は不自然であり不満は途絶えたことなく地元は悩み続け賛成者はゼロである。地元との6項目の申し合わせ事項に触れずして県との協議もせず、全く進展はない。なぜ3点セットを忘れて都市計画を急ぐのか。今後公述内容は後日町ホームページにアップされ、県の都市計画審議会で審議されます。9月に8回開かれた地元説明会でも3点セットが前提の都市計画だと明言しました。公述内容に県はどう回答するのでしょうか。

[PR]
by nakazenoie | 2014-01-08 22:38

御用はじめ

第1回定例会1月会議 6日

 今年のお正月は風もなく穏やか天候に恵まれました。青空の晴天のもと庁舎入口で獅子舞が披露されました。その後議会運営委員会がひらかれ、専決処分の報告が1件。駐輪場の錆びた突起部分にコートが引っかかりやぶれ1万5千円を損害賠償。過失割合は町6、相手方4でした。他にある危険箇所は今後管財担当が点検と安全策を講じるとのことで、本会議場では報告のみで全員起立。1月議会に先立ち、議長より町民に信頼される議会をめざし議員の資質向上のため自己研賛を積む。町長からは職員に失敗を恐れず果敢に仕事にまい進するよう訓示をしたとの挨拶がありました。          その後、町民センターで賀詞交換。例年恒例の議員有志と3役との懇親会を終え,用事をすませ、予約の七草を買い求め帰宅。夜は通夜。帰るなりストーブの前で新聞をひろげ、日経夕刊「さまよう神社」の過不足なくとてもわかりやすい記事を繰り返し読む./font>
[PR]
by nakazenoie | 2014-01-07 23:47