<   2014年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ベネフィットは環境

寒川駅周辺樹木の水やりボランイア
 暑い夏の日の夕暮、手に手にバケツを持って町民有志が元気のない樹木への水やりをしました。去年、今年の猛暑に寒川駅南側のヒバ5本が枯れ、ほかの樹木も枯れ死寸前でした。有志の方々が樹勢回復の施術をし担当職員達も薬や水やりを続けてきました。町との話し合いの結果、ボランイアの方々は、火、木、土 の朝7時からと夕5時から水撒きすることにきめました。10月末までです。
リーダーの方が「私たちが次世代にわたすベネフィットは環境。自然もそのひとつ」と言われました。寒川町に愛着をもち、これまで以上に住みやすい地域にするために何が必要か考え自発的に行動するボランイアさんたちです。
水やりの時間をつくれる方はぜひ一緒にやりましょう。

[PR]
by nakazenoie | 2014-09-17 07:56 | 市民活動

学力テスト結果報告

文教福祉常任委員会、協議会報告 5日

 平成26年度全国学力学習状況調査の結果、中学の数学Aで回答率が平均点を上回りました。    寒川の小・中学の国語・数学問題はこれまですべて国・県の平均点以下でした。知・徳・体バランスのとれた教育が寒川の教育方針ですが25年度の評価は体力面が劣っているとのこと。中学校の給食はデリバリー方式で28年度の実施を目指し、生徒の健康の保持増進を図ります。条例案ではいわゆる子ども・子育て3法にもとずく条例(ほぼ厚労省案と同一)を賛成多数で可決。審議途中で田端スポーツ公園の管理等を視察。7月から有料化され前年度より利用が3分の1に。1回100円のシャワーも利用なし。協議会であれこれ知恵を出し合い設計案を練ったのに思慮が足りなかったのかがっかり。

[PR]
by nakazenoie | 2014-09-07 22:43

意見反映はあるのか

総務常任委員会、協議会 傍聴 4日

 継続陳情の「新聞への消費税軽減税率適用を求める意見書の提出に関する陳情」を審議。
県下自治体の陳情処理状況と新聞掲載記事、担当課からの状況説明をもとに審議ご、暫時休憩し各会派での話し合い。委員会再開し賛成3反対5で不採択。
協議会に7案件が提出。25年度町行革の25年度実施計画、26年度スケジュールと27年度からの第6次プランが報告。8月25日の行政改革推進委員会での意見をとりまとめたペーパーが配布。行革で何をしたいのかきちんと書いておくべき、人材活用というが役場に人材育成能力はあるのか、アウトソーシング導入の考え方、組織体制を検討が必要、そして「目標として具体的な数値を置かない」ことに住民ニーズ、効果がどう図られるのかわからない、行革としておかしい。との意見がありました。冒頭、委員会での意見を反映すると明言。第6次プランに数値目標をいれるのでしょうね。

[PR]
by nakazenoie | 2014-09-05 07:34

すすめています議会改革

開かれた議会検討部会報告 2日

 検討課題は決算特別委員会最終日、22日(月)午後の放映の件。ジェイコム湘南と最終の打ち合わせ。各会派からの質議を1時間枠にどうおさめるか、構成と内容の確認をしました。もう1件は各種団体との意見交換会の在り方について。議会側からと団体からの申し出に対応します。その目的目標、効果その後の対応を午後から開かれた議会改革推進委員会に提案伺書を提出。議員の資質向上、意見交換会から課題抽出して議会としての政策・施策力をつける。今まで工業協会、教育委員会、自治会連合会などと話し合いの場がありましたがこれからは議会側がテーマをもって意見をうかがえます。午後から開かれた議運では13議員からも一般質問内容の確認と11,12日の人数振り分けをしました。

[PR]
by nakazenoie | 2014-09-04 08:25
9会議報告 1日

 今議会に提出された議案は報告案件4と20議案。
議案37号 教育委員会委員の任命についてでは、あらたにラ・メールの大関氏が賛成15、反対2で選任されました。任期は26年10月から30年9月まで。人事は町長の専権事項。任命まで判断した経緯について町長は大関氏は保護者であること、各地から研修を受け入れている。仕事を通じて人の在り方を教えてもらえる。学校現場との関わりは把握していない。しかし、当然ながら教育の推進に尽力していただきたい。特に人に対する思いが強い方なのでこどもに人としての在り方を教えてもらえるのかなと思っている。と答弁されました。投票ご、大関氏から[学校教育がよりよい方向に向かっていくよう発言していく}と就任の挨拶。
議案38,39,40号の固定資産評価審査委員会委員の選任では全員賛成で3人の方が選任されました。
[PR]
by nakazenoie | 2014-09-03 07:10