<   2015年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

学年最後の修了式 25日

 春の陽光につつまれ子供たちが登校していきます。朝の「おはようございます」の挨拶の中で
「いつもありがとうございます」と女子児童から頭を下げられました。時間のゆるす限りしかやっていませんので「とんでもありません、お礼をいわれるほどのことでは」と思いつつもとてもうれしい言葉でした。あすからの春休みをお父さんの友達がいる広島に行くとか、おばあちゃんちにいくとか、たわいのない話をしながら信号機まで一緒に歩きます。きちんと挨拶ができるようになった子供たちの成長が感じられる朝でした。今度また、春休みのできごとを聞かせてくださいね。

[PR]
by nakazenoie | 2015-03-25 09:56
南部公民館まつり 2月28日 3月1日

「住みよい町・寒川にする会」が28日の公民館まつりに「えびまるくん」を新発売。
静岡県の磐田市のえびいもを蒸かしつぶし、駿河湾の桜エビ小松菜いりのお焼きをつくりました。そのうえにゆずみそをのせ2個100円。外側はこんがりと焼き目をつくり、中はねっとりに桜エビの赤と小松菜の緑、ゆずみその黄金色、調味料なしの素材を活かし味も最高。あっという間に売りきれました。前日夕方にみんなでエビイモの皮をむき、当日8時30分から12時30分までの立ち仕事。さすが疲れて、母のベットで一休み。買い物をして茅ヶ崎のサポセンで資料よみ。
今日も友人のフラダンスを見学、雨にも関わらずたくさんの来館者でした。図書室で資料読みをしていたのですが空調が1か所しか動かず寒くて凍えそうでした。

[PR]
by nakazenoie | 2015-03-01 22:19