<   2015年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

よいお年を

2015年から2016年へ

あと1時間で2016年です。振り返ればあれこれたくさんの出来事がありましたがあっという間に1年が過ぎました。経済格差拡大による子供の貧困、生活困窮者自立支援法の施行、少子化対策の子供・子育て支援法、高齢者には包括ケアシステムの構築と新たに多くの事業が自治体におりてきました。国の巨額な財政赤字と人口減対策により地方創生事業にも取り組んでいかねばなりません。時代はまさに縮減社会の到来です。高度成長期のような経済発展の思考から、痛みをともなってもより事業の選択と集中をすすめ財政の健全化を図っていかないと健全な地域社会の持続性は望めません。それには1人ひとりの持てる力を地域に生かしたまちづくりをすすめることだと思います。来年もみなさんの知恵と力と心をあわせてしごとに励んでいきたいとおもいます。どうぞお元気でよいお年をお迎えください。

[PR]
by nakazenoie | 2015-12-31 23:08
Dr.辻のメールから

 以前PТA主催の講演会講師Dr.辻からのメール内容は明快です。
ぐじゅぐじゅと考えて結局なにもやらず済ませてきたわが身にいつもカツがはいります。
今回は人生の目的についてです。人生の目的の意義は2つ。成長と表現。心をマネジメントする脳の力を成長させていくことが人生にとって大切であること。何をすればいいのか、どうすればいいのか考える力が大切。しかし考えることはできても、その先にある様々な事象に対して行動対処をしていくための認知脳がまだまだ成長していないのが現実。さらには2点めの表現、すなわち何かを伝えるためにすべての行動があるのですが悲しいかな凡夫には言うは易し行うは難しなのです。具体的に言えば各駅で議会報告をすること、それは自治のまちを目指してのことなのです。今日はダイソー前でやりました。あすは寒川駅でします。脳に栄養補給してがんばらなくては。

[PR]
by nakazenoie | 2015-12-27 22:21

雨にも風にも負けず

毎朝、登校、えらいね

 今朝の強風とはげしい雨が一休みした8時前後から子供たちが学校にいきます。
寒かろうが暑かろうが毎日学校に通うそれだけでも子供たちはえらいな~とおもいます。
今日みたいな日は、休みたいとは思わないのかと。昨日も忘れ物をした子がランドセルをおいて忘れ物を取りにかけだしていきました。そのランドセルの重たいこと。細い体に重いランドセルしょって毎日毎日、通っているのね。よく話すことがあるかと思うくらい毎日おしゃべりしたり1,2年生はふざけっこしたり、人なっつこい子はケガをしたとか拾ったダンゴムシをみせてくれたりとか結構楽しい朝の時間です。時折、車や自転車がとうる通学路なので「緑の上を歩きなさい」というと「白い線のうえでもいいい?」ときいてきます。いいけど広がって歩かないようになるにはまだまだ時間がかかりそうです。

[PR]
by nakazenoie | 2015-12-11 20:42
レターケースの中の手紙

 議員のレターケースには審議会や町の催しや行事などのお知らせ、給与明細、などが入っています。今日はその中に寒川中学で行われた、社会人に聞く会 「まわしよみ新聞」に参加したときの生徒からのお礼状がありました。一緒に新聞をつくった3人の女生徒から「柳下さんへ、またぜひ一緒にやりたいのでいらしてください」と書かれててありました。感謝の言葉にそえ、嬉かっつたこと印象に残ったことを書き添えてくれ心がじ~んとしてしまいました。教頭先生からの礼状には生徒の感想として、新聞を読む楽しさに気づいた、自分の選んだ記事にいろいろ解説をつけてくれて嬉かった、地域の人とおしゃべりをすることは大事だと感じた。そして「またやりたい」との声がたくさんきかれてうれしかったとのと言葉が添えられていました。ここまできちんと指導されている先生に感謝です。オ-ヘンリーの短編小説「賢者の贈り物」のようこころが温かくなったお礼状でした。






[PR]
by nakazenoie | 2015-12-09 22:18

晩秋から初冬に

毎年恒例の焼き芋大会 5日

 今年は秋の訪れが遅かったようでゆずの実がようやく色づき、もみじの葉も赤と緑がいりまじっています。はじめたころは子供たちに落ち葉の匂いや枯れ葉のカサコソする音で感性をゆたかにし、そして熱々のやきいものおいしさをたのしんでもらう行事でした。が今や火の回りは缶ビール片手のもと少年たちや昔少女たちのの語らいの会に変容。それでもお孫さん連れや3姉妹の御両親たちでほっつかほっかの焼き芋をいただきました。今年の新入りはむらさきいもの焼き芋。鮮やかな紫であまみもある新種。ゆずだいこんや柿なますなど季節の食材でたのしみました。
 
 

[PR]
by nakazenoie | 2015-12-08 23:11