<   2016年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

フォーラム志議会報告&意見交換会 7月29日 報告

 今回のテーマは 「議員って・・,議会って・・,みんなで議会のことを考えてみましょう!」でした。
町民の代弁者, 町がやってるおかしなこと, 困っていることの相談窓口、どこで何をやっているのか分からず不満, 物事の根本を抑えること, 本業がどっちか分からない, 徒党を組んで秘訣する勇気を持て, ブログの更新が少なすぎる, 町民から議員にどう考えるのか聞きたい, 議会傍聴していてもあの程度の質問なら私でもできる, 聞くだけ時間の無駄 等の苦言、提言、叱咤激励の本音満載の意見交換会でした。
 初めて参加された方、久し振りの方、いろいろな方からのご意見を参考に議員活動を努めていきたいとおもいます。 お忙しい中参加していただきましてありがとうございました。
 これから仙台にフェミ議連研修に行ってきます。議員力アップしてきます。

[PR]
by nakazenoie | 2016-07-30 07:19 | 議員活動
青少年問題協議会 傍聴 8日

 21名の委員(6名欠席)で構成され町長が会長。議題は青少年を取り巻く状況や画団体の活動報告と情報交換。教育委員会、青少年課、婦人会、警察署、保護司会、自治会などの取り組み報告に、町長より「みなさん活動報告を知ってもらい、情報の共有化をぜひ進めていきたい」との締め言葉がありました。私の高校の生徒像は自主と自立の精神を身につけることでした。50年余の時を経て同じように、神奈川県少年問題協議の、平成26,27年の目標は「青少年の自立・自律を支援する」 多様な自立・社会参画を可能にし、互いに支えあう社会をめざしてです。自立・自律は行政運営上の用語にもつかわれています。啓蒙のためのチラシ配りに高校生が参加しただけではさびしすぎます。初めて傍聴してこの会が昭和28年施行の青少年問題協議会法に基ずく会議であることを知りました。
ont>
[PR]
by nakazenoie | 2016-07-08 12:28