匠のしごと

寒川神社御社殿御造営竣功二十年記念 1日

あの尊厳なるご社殿がどのように建てられたのかとても関心がありました。
記念会に参列されたご子息の現社長にお尋ねしました。明治神宮の宮大工であり棟梁より設計監督を学んだ先代社長はまず境内にふさわしい建物を考えたそうです。しかしなかなか思いつかず1週間社殿にとじ籠り思案したそうです。建物そのものではなく参拝客がお参りした後心穏やかになって帰ってくれる社殿とは。ご挨拶の時にこのことをお話しようと思っていたそうです。建物そのもののすばらしさは見ればわかります。でもその精神的なことはお話を伺わないとわかりません。過日、町民センターで梯さんのピアノ演奏会がありました。すばらしい演奏に至福のひと時を過ごすことができました。小学校を卒業してすぐオーストリアに留学し数々のコンクールで賞賛されたピアニストです。演奏曲の解説もまた興味深いものがありました。芸術の奥深さと豊かさを満喫した秋の1日でした。



[PR]
# by nakazenoie | 2017-10-02 22:00
今日も雨です

 9日は猛暑でした。以来梅雨に後戻りの天気が続いていますが皆様お元気でお過ごしのことと存じます。
9日は相模川流域ウオーキングに参加し都留市にいきました。湧水が至る所に湧き出てそれはそれは涼しいこと。
もと都留市議員の友人の案内でした。生まれ育った土地の環境浄化に熱心で湧水のごみを地域の人たちと取り除く活動を続けています。
おかげで梅花藻がきれいな流水の中、白い花を咲かせていました。何十年も環境問題に取り組んでいる友人を尊敬します。
さてさて,かく言う私はこれから滋賀県に財政の研修に出かけます。



[PR]
# by nakazenoie | 2017-08-16 08:20
今日も雨です

 9日は猛暑でした。以来梅雨に後戻りの天気が津図いていますが皆様お元気でお越しのことと存じます。
9日は相模川流域ウオーキングに参加し都留市にいきました。湧水が至る所に湧き出てそれはそれは涼しいこと。
もと都留市議員の友人の案内でした。生まれ育った土地の環境浄化に熱心で湧水のごみを地域の人たちと取り除く活動を続けています。
おかげで梅花藻がきれいな流水の中、白い花を咲かせていました。何十年も環境問題に取り組んでいる友人を尊敬します。
さてさて,かく言う私はこれから滋賀に財政の研修に出かけます。



[PR]
# by nakazenoie | 2017-08-16 08:20

70年前の寒川町議会

寒川文書館 第25回企画展示 新生寒川町の始まり

 昭和22年5月12日、 寒川町の当時の人口11000人に町議会議員26人で議会が開かれました。日本国憲法が5月3日に施行されるとともに、新たな制度、地方自治法のもとにこの年に選挙が5回行われました。広報創刊号、議会初日の議事録、憲法公布の祝詞(寒川神社蔵)など寒川町のはじまりの貴重な資料が展示されています。地方自治法は様々な視点から何度も改正されています。昨年の3月に第31次地方制度調査会の答申では監査制度の充実強化のための改正がありました。監査委員になってから、監査のための資料に目を通しておくと共に財政、財務、地方自治法の改正、自治体の対応などなど頭に入れておかなければならないことがたくさんあります。70年前のまちの財政状況はどうだったのでしょうか。資料があったら見てみたいと思いました。

[PR]
# by nakazenoie | 2017-08-03 22:04
第2回「相模の風」議会報告会 29日 小谷集会場

まず山蔦議員の予算委員会での総括質問のビデオを見ていただき、これまでの活動をパワポを使い報告。柳下は総務省が考えているこれからの監査の在り方を研修資料を基に説明、小泉議員は一般質問の内容を報告。最大会派(大志会 5人)に所属する小泉議員には議員がまとまることの重要性を指摘、監査については分かり安く単純化して周知すること、学力向上の取り組みの効果は、議員からの政策提案はあるのか、補助金。頼みでない住民活動(行政に頼らない主体的な活動)が本来の姿なのではないかなどなど。膝を突き合わせながらの意見交換会本音が次次に出てとても有意義でした。ご多用の中沢山の方に参加していただきましてお礼申しあげます。30日は鎌倉市の議会報告会に参加しました。開かれた議会検討部会の委員として皆さんからの意見をどう吸い上げたらよいのか検討しています。7月最後の今日、初めて羽化したての蝉を見ました。薄緑に縁どられた乳白色でした。時間が経つにつれ木の樹皮と同色に。見分けがつかなくなりました。


[PR]
# by nakazenoie | 2017-07-31 21:19