第47回議会報告&意見交換会 11日

 まちづくりで一番大事なテーマを4年前とおなじ項目でアンケートをとりました。
①子育て ②介護 ③健康 ④教育 ⑤医療 ⑥税収 ⑦就労 ⑧生きがい ⑨地域づくり ⑩その他です。
今回は教育に〇をつけられた方が多くみうけられました。

 確かに寒川の児童生徒の学力は全国、神奈川県」の平均に届いていません。しかし、ドキュメンタリー映画「みんなの学校」を観たお母さんは こうアンケートに書いて下さいました。

 地域の大人たちが、どうしたらよくなるのか考えながら子供たち関わってほしい。沢山の大人たちが、たくさんの子供たちと関わることで、住んでよかったと思える地域ができる。
 素晴らしい地域づくり町づくりができれば、子育て世代の転入も増え税収upも考えられると思う。
 うーんすごくいい意見です。子供たちとの関わりの大切さがストンと胸に落ちてきます。

 ゲストにお招きしたバイオリンとビオラの素晴らしい演奏に、こころ休まるひとときを過ごすことができました。
お忙しい中お集まりいただきまして皆様どうもありがとうございました。

[PR]
# by nakazenoie | 2017-01-12 22:35

頼もしい子供の成長

今日から3学期 10日

 きのうの雨も上がり、暖かな気持ちの良い朝でした。
「今年もよろしくお願いします」の子供からの挨拶にびっくり。
また、「おめでとうございます」の挨拶もうけ
お正月が来てとひとつ年をとり成長したのですね。
昨日は好きなゲームを買ってもらったとか
いつもと違う友達としゃべりながら登校する子を多く見かけました。
冬休み中に仲良くなったのかもしれません。
いろんな子とお友達になって成長していくのでしょう。

いろいろな価値観があり、異なる意見があり、考えも生き方も様々です。
その中でより鍛えられ、より磨かれるのも確かです。

明日は3期め最後の議会報告会です。
テーマは「こんな寒川町にしたい」です。
みなさんからの忌憚のないご意見をいただきたいと思います。
町民センタ―視聴覚室2時からです。どうぞいらしてください。

[PR]
# by nakazenoie | 2017-01-10 21:26
今日は成人式 9日
 
 平成29年の記念誌の表題は「輪」
18人の実行委員さんたちが企画運営しました。
今年の式典は前半はうるさかったのですが
後半は静かになり、騒ぐことなく無事終了。
比較的落ち着きのある20歳の若者たちでした。

 そんな若者たちが選んだ「輪」という言葉からは、
同じとき、同じ場所で過ごした仲間たちの輪を心の糧として
未来へ駆け出していく心意気が伝わってきます。

 なんだか半世紀以上タイムスリップして
中学時代が懐かしく思いだされます。
みんなで遊んで、みんなで笑って、悪さもして
友達の輪の中でとっても楽しい中学生活があったことを。
辛いことも悲しいことも、楽しいことがあればこそ
切り抜けて生きていけます。

 新成人の皆さん誰のものでもない自分の人生を
思いっきり楽しんで生きて行ってください。

[PR]
# by nakazenoie | 2017-01-09 20:57

陽気な小鳥たち

今日は寒の入り 6日

 風はまだ冷たいのに日差しが明るくなってきました。
我が家の庭の小鳥たちは陽気にさえずっています。
十姉妹、メジロ、シジュウカラ、スズメが元気に飛び交っています。
田畑ではウグイスが飛んでいました。まだホーホケキョとまでいかず
チュツチュツとさえずりながら梢の中でとびまわっていました。

暦の上では小寒。寒さはこれからが本番ですが
小鳥たちは一足先に春を運んでくれています。

とても気持ちのよい冬木立ちです。
庭を眺めながら温かいお汁粉をいただきました。

[PR]
# by nakazenoie | 2017-01-06 22:26

月と星と1万2千歩

とても素敵な天体ショ― 2日

 今朝は倉見駅で新年の挨拶。行く途中、混雑を避け田んぼの中の道を走ったのですがすでに車が並んでいました。
これでは参拝するまで何時間かかることやら、もっと大きな駐車場が必要と思いました。

 川越の観光地には観光客の駐車場と休みどころが用意され、なんら観光に支障のきたすところがありませんでした。単に交通規制のみならず交通誘導に対処すべきと課題発見。
混雑を避けつつ用事を済ませ、午後からはポスティング

 4時頃から南の空に星と上弦の月が並んで浮んで見えました。
夕暮れになると金星(多分)が輝き「アクセサリーみたいにきれい」という声が家の中から聞こえてきました。
時間がたつにつれ西の空低く沈んでいきました。その間、星と月はつかず離れず等間隔のままでした。
こんな素敵な天体ショーは初めてです。携帯の歩数は12122でした。


[PR]
# by nakazenoie | 2017-01-02 22:19