木はいいな~

自然いっぱいの森で遊ぼう  22日

 定刻の10時少し前からバギーやママチャリ、車、歩きの親子連れが自然観察の森に集まってきました。この日はあいにく小学校でバザーがあり申し込みは幼保園児がほとんどでした.主催のはぐはぐ代表の三澤さんの挨拶のあと、この場所は目久尻川が蛇行して窪んだ跡地に実生の樹木が育つ自然林であること。傾斜に注意して植物は抜かないこと、蚊や蜂は追い払い触らないこと等をまず伝えました。木の実を拾い、どんぐりに顔を描きできたら紐をつけペンダントに。それから「大きな栗の木のしたで」を歌ったり、手遊びをしたりとみんなとても元気な子共でした。12時に子供たちは帰り、森の整備をしてくださったエコネットの皆さんとスタッフで昼食をとりながら反省会。子供たちやお母さんお父さんが楽しんでくれて嬉しかったの声が多く、総勢50人近い人が秋の1日を愉しみました。この日のために道路課、環境課、都市計画課、子育て支援課、にお世話になりました。そして何よりも4人の大学生が手伝ってくれ次世代交流ができスタッフ一同みなさんに感謝です。次回12月3日(土)は焼き芋です。

[PR]
# by nakazenoie | 2016-10-23 17:14

134霊の志

東海大学 医学部解剖慰霊祭 20日 伊勢原市民会館

 医学の進歩のために献体された134霊の方々のための慰霊祭に出席しました。
医学部の学生が執り行い、遺族に学生がひとり1人付き添い案内していただきました。
黙祷のあとの医学部3年女子の感謝の言葉が胸に染み入りました。前から挨拶することは分かっていたけどなかなか整理がつかなかったこと、解剖の授業と武道の大会の事務局の仕事が重なりとてもきつかったけどやり遂げたこと、献体された方の強い意志を感じたこと、解剖仲間たちとの学び合い、大事な人を助けたいと思い医師の道を選んだこと等を平易な言葉で語り情景が目に浮び、その淡々とした語り口がとても印象的でした。隣に座った学生にお役に立ちましたかと聞くと「献体して下さり有難いです。」といわれました。壇上には東海大学のシンボルカラーの青のカーテンが掲げられその前には白いトルコ桔梗の花が並び「村田弘江」の名前がありました。

[PR]
# by nakazenoie | 2016-10-21 16:37

今日は遠足びより

相模三川公園 海老名市

 今日は南小学校3年生の遠足の日です。
「どこに行くの?」と聞くと、「知らない、さがみなんとか・・ えびな公園じゃないし・・」と、リュックから取り出した遠足のお知らせに「相模三川公園」と書いてありました。
海老名市にあり相模川、中津川、小鮎川が合流した上流につくられた、神奈川県立公園だそうです。1年生から6年生まで登校しますが、どの子が何年生なのか見分けがつきません。 工作用の材料を入れた紙袋を持っていると1年生。昨日のリュックサック姿の子は2年生。  今日の子は3年生と、だんだん分かってきました。
昨日、お兄ちゃんに宿題を消されてしまって学校に行きたくないと言っていた3年生の女の子の姿がなかったけど、車で送ってもらったのかな? 明日は1年生の遠足です。
[PR]
# by nakazenoie | 2016-10-20 10:04 | ひこばえ通信 | Comments(0)

ツケを払うのは私たち

新潟県知事に米山氏当選

 16日パソコンを開くと原発再稼働に慎重な米山氏当選祝いのコメントが並んでいました。フェミ議連の仲間たちです。参議院選で僅差で女性候補を当選させた新潟市の議員達が市民連合と組んで頑張った成果です。原発事故から5年経過して分かってきたことの一つに原発事故のコストの負担額です。14年7月時点で約11兆円、プラス廃炉費用が数兆円になりそうです。東電の電気を使う人も使わない人も負担しているのです。当然事故を起こした東電は収益から特別負担金を15年度700億円納めました。原発が事故を起こせば膨大なコストがかかるだけではなく、人の心に多大なる負担が生じることがみんな分かってきています。 健全なる新潟県民の声が通って本当によかったです。

[PR]
# by nakazenoie | 2016-10-18 21:52

自然観察の森へどうぞ

自然の中で思いっきり遊ぼう

 宮山大橋の下をながれる目久尻川のそばに「自然観察の森」があります。
エコネットのみなさんが散歩道や一休みできる竹のテーブルと切り株の椅子も造ってくださいました。30種の木が自然のまま生息している貴重な場所です。ここで22日(土)10時からおやこで木の実を拾ったり、自由に駆けずり回ったりして自然を満喫する催しがあります。今日はそのために土手から落ちないように木杭を打ち付け、木や雑草、ごみを除去し危なくないように整備しました。大木もたくさんあり、ブランコ、木登り、ツリーハウスも作ったら子供たちがきっと喜ぶような場所です。どうぞみなさんもゆったりと季節を纏うことのでる自然観察の森へいらしたください。むかご、クルミ、えごま、その他食べられる木の実もいっぱいありました。

[PR]
# by nakazenoie | 2016-10-18 18:46