人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明日の寒川を拓く


by nakazenoie

学力をあげるには

フォーラム志第二回まちづくり政策懇談会 31日

 7月24日日向市の小中一貫教育を、25,26日は指宿市のPFI方式の道の駅とコミバス運行事業について視察しました。懇談会では視察の報告と懇談テーマに{学力アップ」の具体策を話し会いました。ひゅうが学校教育プランは将来を見通した9年間の連続した指導です。特に英語とキャリア教育に力をいれ学ぶ力と自ら考える力を育成しています。寒川町の児童生徒の学力アップの議論では、なぜ低いのか、先生はどう考えているのか、生徒はどう思っているのかなど根本的な疑議がでました。まずそこから議論しなければならないのですが充分な時間がとれず中途半端に終わってしまいました。然し日向市は地域の実情と要望をみすえた教育を実践していました。なぜ寒川町の児童生徒の学力が低いのかを見定めての対策を学校、家庭だけに求めるのではなく、日向市のように地域の教育力をいかすことが大事と思いました。たくさんの貴重なご意見ありがとうございました。

by nakazenoie | 2013-08-01 23:57