人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明日の寒川を拓く


by nakazenoie

朝の陽光の中で

地域はすでに総活躍です。

 昨日の登校時の旗振り当番2人は若いお父さん、抱っこひもで赤ちゃんを保育園に連れていくお父さん、まごが小学校卒業で今日が最後の旗振りで寂しいとおっしゃるおじいさん。資源ごみの衛生指導員さんもおじいさんが1人まじっていました。地域での生活は性別、年齢関係なくみんななんらかの働きをしています。1億総活躍は経済活動を活性化させるための賃金を伴う仕事ですが、人間の活動には賃金が支払われない仕事があります。その多くの分野を女性が担ってきましたが昨今イクメン,イクジイの言葉が人口に膾炙するようになりました。地域の中で何かしらお役にたてることがあるのは生きがいにもなります。おじいちゃんに付き添われて登校していた1年生も、もうすぐ2年生。ことりのさえずりに春近しを感ずる今日この頃です。

by nakazenoie | 2016-02-18 14:44